令和7年12月1日
i-Redesign株式会社
代表取締役 齊木ひろみ
関係各位
このたび、当社では、業務に関わるすべての方が安心して仕事に取り組める環境を整えるため、「カスタマーハラスメント対策マニュアル」を策定いたしました。 本マニュアルは、東京都のカスタマーハラスメント防止に関する動きや社会的要請を踏まえ、当社の業務特性や体制に即した形で、適切な対応の考え方や判断基準を整理したものです。 関係者一人ひとりを守り、健全な事業運営を継続することを目的としています。
マニュアル策定の目的
・業務に関わるスタッフ、関係者が、不当な言動や過度な要求に直面した際に、安心して相談・対応できる体制を明確にすること
・対応の考え方や判断基準を共有し、状況に応じた冷静で一貫した対応を行うこと
・健全な顧客・取引先との関係を大切にし、相互に尊重し合える業務環境を維持すること
マニュアルの主な内容
1.カスタマーハラスメントに対する基本的な考え方
2.具体的な対応の流れと判断基準
3.外部専門機関(弁護士・警察等)との連携方法
今後の対応について
業務に関わる皆さまにおかれましては、本マニュアルの内容をご確認いただき、日々の業務において無理をせず、必要に応じて共有・相談を行ってください。
当社では、一人で問題を抱え込まないことを大切にし、状況に応じた適切な判断と対応を行っていきます。
以上